【2018年】桜マニアおすすめの東京の桜の穴場

桜を追って23年の桜マニアの中西一登さんがTV番組『サタデープラス』に出演し東京都内の桜がきれいな穴場の名所を紹介しました。その内容を記載しています。

■新宿にある戸山公園
ここは、桜の時期にTVの取材を申し込んでも、来園されるお客さんの迷惑になるからと取材の許可が下りなかった桜の名所。今回、初めて朝のテレビの取材だからという事で特別取材がOKになったとの事でした。

桜マニアの中西さんが特におすすめの場所は、箱根山と言う人工で作った小さな築山を登ったところ。そこから見ると目の高さの桜が360°の桜を見ることができます。

桜は夜栄養を吸って、朝はみずみずしい桜を見ることが出来るので朝桜を見るのがおススメ!

■駒込の六義園の夜桜
六義園は江戸時代からある庭園。さくら茶屋の前に咲くしだれ桜(品種:エドヒガン)の高さは約15メートル、幅は約20メートル。今週水曜日からライトアップを開始。ライトアップされたしだれ桜は見事。

桜の種類で桜が咲く順番は、しだれざくら⇒ソメイヨシノ⇒八重紅しだれ、この順番で桜は咲くそうです。

平成30年3月21日(水曜日・祝日)~4月5日(木曜日)
9時00分~21時00分(最終入園は20時30分)

入園料:300円 ※ライトアップは4月5日まで。